ブログネタ
IT関連ニュース に参加中!
時々開催しますが、
マイクラで配布ワールド作りたいー
とかいう人もいると思います!
「コマンドむずい」とか思ってなかなか手がつけられない人もいると思います!

そこで!

まだ筆者も初心者ですがコマンドを解説していきたいと思います!

まずはこのブログでの決め事。
ex)   →「例」
「<」「>」  → 入力しないが、その中の数値又は文字列は必要。

では、基礎からやっていきましょう。

まず、「t」又は「/」と入力しましょう。
すると画面下に入力画面が表示されます。それが「チャット画面」と呼ばれるものです。

ではまず、チャット画面に
/give @p minecraft:grass
と入力してEnterを押します。すると自分のインベントリに「土」が1つ入ります。
このコマンドについて説明します。

/give
は何かを「与える」コマンドです。
@p
はコマンドが生成される場所(この場合は自分自身)に一番近いプレイヤーに。
minecraft:grass
は「土」を表しています。

ex)
/give @a minecraft:diamond_sword,tag:{ench:[{id:19,lvl:3}]}
→ワールド内にいるすべてのプレイヤーにノックバックIIIのダイヤモンド剣を
与えます。というコマンドです。

次回はコマンドブロックについてです。